umeblog

ひたすらに筋トレを記録する

筋肥大を目指して

こんにちは。テストも終わり、長い春休みが始まりました。遊んでくれる人がいれば、毎回楽しい思い出を残すことが出来るのですがそんなこともないので、バイトと筋トレを繰り返す毎日になりそうです。そんな地味な生活にハリをもたらすべくこれまで続けてきた筋トレの筋肥大に焦点をあてて、過ごしていこうかなと思っています。

 

筋肥大するために行うことはトレーニングの強化と食事が必要だと思います。この2つは具体的にどのようにしていくかというと

レーニン

週3 ⇒週4で同じ部位を週に2回

多種目で低~中程度の負荷 ⇒少ない種目で高負荷

 

食事

プロテイン無し ⇒1日2回(トレ後、就寝前)の摂取

特に制限なし ⇒和菓子以外の間食をやめ、たんぱく質90g摂取

 

といったような内容にしていきます。トレーニングは全体の負荷を増やしていくだけでいいのですが、今回初めて毎日の食事をコントロールしていきたいと思います。これまでは、トレーニングする分、たんぱく質を取るだけで、何の制限もしてなかった食事もコントロールしていきたいです。上記以外にも一日のカロリー摂取量、夜には炭水化物量を減らす、揚げ物は出来るだけ避けるといったことも実践したいと思いますが、ルールを作りすぎると、守れなかったときに一気に崩れる可能性もあるので、目標としては上記2つとします。ゼロコーラはセーフにします。プロテインは、2年やっていて一度も飲んでなかったのですが、おいしそうな奴を見つけたので今回初チャレンジします。期間は1か月間で明後日から始めます。