umeblog

ひたすらに筋トレを記録する

ニュージーランド半月目

ニュージーランドに来て半月が経ちました。こっちに来て始めの頃は言葉は理解できないのはしょうがないですが携帯もカードもなくこっちの交通手段の主となるバスの乗り方もさっぱりわからない中色んな人の助けを借りてなんとかやって来ました。この2週間で気づいたオークランドでの生活について何個か書いて行きたいです。


1.カードは主流だと思うが日本人の中には手間がかかると思う人もいると思う


2.物価は安くないが贅沢さえしなければ困らない。


3.想像以上に天気に振り回される



1.についてですがニュージーランドではカード払いが主で現金はほとんど使わないというのをニュージーランドの観光サイトや留学紹介のサイトなどでよく目にします。確かにどんな小さなコンビニでも必ずと言ってもカードの読み取り機があります。しかしそのカード読み取り機がクレジットカードは使えるがキャッシュカードは使えなかったり、英語表記に戸惑ってしまい現金を払うより手間がかかってしまったということが何度かありました。なのでニュージーランドはカード社会ですがある程度の現金も持っておくべきだと思います。


2.についてはタバコやお酒が高いのは有名だと思うのですが例えばレストランなどで食事をすると頼む物にもよりますが1品$10以上は当たり前のようにします。またシティのコンビニなどで飲み物など買おうとするとペットボトル500mmの水が$2.5ドルしたりします。$1が85円としても日本より高くついてしまいます。しかし日本より安いと思うものもあり、例えば日本にもあるドミノピザのおそらくsサイズが$5ドルで買えたりバーガーキングハンバーガー、ポテト、ナゲットまたはサンデー、ジュース(飲み放題)が$5で買えたりします。またcount down などのスーパーでは水やフルーツが割と安く買えます。

食べ物の話しかしてませんがその他でも日本で安いものが高くまたその逆も結構あったりして面白いと思います。


3.についてですがこれは9,10月などの季節の変わり目限定かもしれませんが天気の移り変わりがめちゃくちゃ早いです。3分前まで快晴だったのが急に大雨になり更に突風まで吹いたりしたかと思えば15分後には快晴になるというのが当たり前のようにあります。それに伴い気温も上下しやすいのでTシャツに上着を1枚着るような格好が便利だと思います。



とりあえず今回は3つ上げてみました。他にもたくさんあるのですが少しずつ上げていきたいです。2に関しては少し話が偏り過ぎました。