umeblog

ひたすらに筋トレを記録する

脚の日

今日は脚の日です。


ラン30分


レッグカール 39kg 10 10

レッグエクステンション 47kg 10 10 54 10

レッグプレス 50kg 10 100kg 10 10

ダンベルランジ 12kg 10 10 10


腹筋


プランク サイドプランク 60秒 3セット

腹筋ローラー 50

レッグプレス 50kg 10 100kg 10 10

アブコースター 20kg 10 10 20

ベンチクランチ 10kg 50

レッグレイズ 4kg 10 10 10


ついでに三頭筋

ケーブルダウン 20.6kg 50


脚の日なのでラン多めにしました。今考えるとランすることで脚の筋トレに十分に負荷がかからなくなるかも知れない可能性もあるということに気づきました。あと、スクワットの存在完全に忘れてました。気づかずケーブルダウンやってました。

下半身の筋トレで有名なのがデットリフトがあるんですが、昔腰を痛めていたこともあり、避けている状態です。


脚の筋トレの順番を考えたんですが

○負荷の大きいもの→小さいもの

○筋肉の大きいとこ→小さいとこ

の2パターンあるように思えます。負荷の大きいものは、レッグプレスが間違いないと思うんで、一番最初にやりたいと思います。次にスクワット、その次にその他のトレーニングの順番になると思います。筋肉の大きいところから鍛える場合、脚全体を鍛えるレッグプレス、スクワットを最初に持っていきたいですね。

2パターンを合わせて考えた結果


レッグプレス→スクワット→レッグエクステンション→レッグカール→ダンベルランジの順番がいいように思いました。