ニュージーランド半月目

ニュージーランドに来て半月が経ちました。こっちに来て始めの頃は言葉は理解できないのはしょうがないですが携帯もカードもなくこっちの交通手段の主となるバスの乗り方もさっぱりわからない中色んな人の助けを借りてなんとかやって来ました。この2週間で気づいたオークランドでの生活について何個か書いて行きたいです。


1.カードは主流だと思うが日本人の中には手間がかかると思う人もいると思う


2.物価は安くないが贅沢さえしなければ困らない。


3.想像以上に天気に振り回される



1.についてですがニュージーランドではカード払いが主で現金はほとんど使わないというのをニュージーランドの観光サイトや留学紹介のサイトなどでよく目にします。確かにどんな小さなコンビニでも必ずと言ってもカードの読み取り機があります。しかしそのカード読み取り機がクレジットカードは使えるがキャッシュカードは使えなかったり、英語表記に戸惑ってしまい現金を払うより手間がかかってしまったということが何度かありました。なのでニュージーランドはカード社会ですがある程度の現金も持っておくべきだと思います。


2.についてはタバコやお酒が高いのは有名だと思うのですが例えばレストランなどで食事をすると頼む物にもよりますが1品$10以上は当たり前のようにします。またシティのコンビニなどで飲み物など買おうとするとペットボトル500mmの水が$2.5ドルしたりします。$1が85円としても日本より高くついてしまいます。しかし日本より安いと思うものもあり、例えば日本にもあるドミノピザのおそらくsサイズが$5ドルで買えたりバーガーキングハンバーガー、ポテト、ナゲットまたはサンデー、ジュース(飲み放題)が$5で買えたりします。またcount down などのスーパーでは水やフルーツが割と安く買えます。

食べ物の話しかしてませんがその他でも日本で安いものが高くまたその逆も結構あったりして面白いと思います。


3.についてですがこれは9,10月などの季節の変わり目限定かもしれませんが天気の移り変わりがめちゃくちゃ早いです。3分前まで快晴だったのが急に大雨になり更に突風まで吹いたりしたかと思えば15分後には快晴になるというのが当たり前のようにあります。それに伴い気温も上下しやすいのでTシャツに上着を1枚着るような格好が便利だと思います。



とりあえず今回は3つ上げてみました。他にもたくさんあるのですが少しずつ上げていきたいです。2に関しては少し話が偏り過ぎました。



最近のブログについて

気づけば9月は一度も更新していませんでした。9月は諸事情によりジムに行くことができませんでした。それから色々あり今ニュージーランドにいます。こっちもジムはあるのですが費用面の問題で行くのを躊躇しています。今はランニングに週何回か行ってます。ジムに行くまでの間はせっかくなんでニュージーランド情報でも載せときます。

(昨日の)背筋と僧帽筋とニ頭筋の日

背筋

チンニング 10 10 10

バックエクステンション 15kg 15 15 15


僧帽筋

ダンベルショルダープレス 10kg 10 10 10

アップライトロウ 10kg 10 10 10

シュラッグ 14kg 10 10 10


ニ頭筋

ダンベルカール 10kg 10 10 10

バーベルカール 20kg 10 10 10

ケーブル 13.5kg 50


腹筋

クランチ 10kg 50

トーソーローテーション 35kg 30 55kg 10 65kg 10


スクワット 70kg 10 10 10


トレーニング当日に更新したいのですが忘れたり他の用事に追われたりしてしまいます。

昨日は地元のジムに行きました。地元のジムは市民ジムみたいなもので普段大学のジムとは置いてる器具なども違うのでトレーニング内容も変わります。例えばこのジムはセフティーバーがあるので一人でも安定してスクワットなどができます。昨日は今まで20kgほどでやっていましたが70kgまで上げることができました。また取り外し式のダンベルの留め具が外れているのに気付かず持ち上げてしまい足の近くに重りが落ちてしまいました。危うく怪我をするとこでした。気をつけたいです。


大胸筋と三角筋、三頭筋の日

レッグプレス 100kg 10 10 10

バックエクステンション 10kg 20 20 20

大胸筋
ベンチプレス  30kg 10 10 6
バタフライマシン 33kg 10 10 40kg 8

シングルサイドレイズ 8kg 10 10 10
ショルダープレス 10kg 10 10 10
リアレイズ 8kg 10 10 10

三頭筋
ディップス 10 10 10
バーベルトライセプス 20kg 10秒 3セット
プッシュアップ 50

腹筋
ダンベルベンチクランチ 10kg 50
アブコースター 10kg 10 10 10
ハンキングレッグレイズ 15 15 15
ロシアンツイスト 5kg 70

ラン 15分


今日も結構追い込むことができました。

(昨日の)背筋と僧帽筋、二頭筋の日

レッグプレス 100kg 10 10 10

背筋

バックエクステンション 10kg 20 20 20
ワンハンドローイング 14kg 10 10 10

ダンベルアップライトロウ 9kg 10 10 10
ダンベルショルダープレス 9kg 10 10 10
シュラッグ 14kg 10 10 10

二頭筋
ダンベルカール 8kg 10 10 10
ハンマーカール 8kg 10 10 10
バーベルカール 20kg 10 10 10
ケーブルカール 13.5kg 50

腹筋
ベンチクランチ10kg 50
アブコースター 10kg 10 10 10
ハンギングレッグレイズ 15 15 15
ロシアンツイスト 5kg 50

ラン 15分

久々に充実した内容をこなすことができました。これは昨日のトレーニングでしたが翌日筋肉痛にはなりませんでした。鍛えたい部分をもっと重点的にやれば負荷が上手くかかると思います。

大胸筋と三角筋、三頭筋の日

レッグプレス 100kg 10 10 10


大胸筋

ベンチプレス 20kg 10 10 10

バタフライマシン 33kg 10 10 40kg 10


三角筋

ショルダープレス 8kg 10 10 10

シングルサイドレイズ 8kg 10 10 10


三頭筋

ディップス 15 15 15

ダンベルトライセプス 8kg 10秒 3セット

ケーブル 13.5kg 50


腹筋

ベンチクランチ 50

アブコースター 10kg 10 10 10

ハンギングレッグレイズ 15 15 15

ロシアンツイスト 5kg 50


スクワット 30

バックエクステンション 10kg 20 20 20


ラン 15分


今日はアップにレッグプレスをしました。最初に筋肉の大きい部分のトレーニングをすることで体全体が筋トレモードになるそうです。

(2日前の)背筋と僧帽筋、二頭筋の日

背筋

チンニング 10 10 10

バックエクステンション 10kg 20 20 20

ロー 33kg 10 10 10


僧帽筋

アップライトロウ 17.5kg 10 10 10

シュラッグ 12kg 10 10 10

ダンベルショルダープレス 10kg 10 10 10


二頭筋

ダンベルカール 10kg 10 10 10

ハンマーカール 6kg 10 10 10

ケーブル 16.5kg 10 10 10

バーベルカール 17.5kg 10 10 25kg 3


腹筋

ベンチクランチ 10kg 50

アブコースター 10kg 10 10 10

ハンギングレッグレイズ 15 15 15

ロシアンツイスト 4kg 50


ラン10分


記録はしていたのですが更新するのを忘れてました。この日はいい感じに追い込めました。